2020-05-30(Sat)

【2020 日本ダービー】 令和二年、第87回の日本ダービー馬に輝くのはどの馬か!?

今年もこの時期がやってきました。

5月31日の日曜日、いよいよ令和二年の日本ダービー が開催されます!

昨年よりデビューしてトライアルを勝ち上がってきた同世代のサラブレッド7262頭の頂点を決める゛決戦゛の日。

コロナウイルスの影響により史上初めて無観客レースとして迎える大一番ですが、全てのホースマンが夢見る晴れ舞台であることに変わりはありません。

コントレイル、ダービー絵※金曜のブルーインパルスによる東京飛行はコントレイル優勝の暗示!?(Twitter投稿:20200530)


昨年は無敗でG1を連勝(ホープフルS→皐月賞)してきた一番人気のサートゥルナーリアと皐月賞で接戦を演じたヴェロックスとダノンキングリーが三強との評価でしたが、レースは実質単騎逃げの形から12番人気の伏兵・ロジャーバローズが逃げ切るという波乱の展開でした。

ちなみにわたし、昨年はロジャーバローズ流しで万馬券を取らせてもらいました!(^^v

→「令和元年日本ダービーの振り返り」はこちら

今年は昨年のサートゥルと同じく無敗で挑むコントレイルが栄冠を頂くのか?それともライバルのサリオスか?はたまた再びロジャーのような伏兵馬の台頭があるのか?
予想される方は下記のページから過去のダービーの傾向を参考にして下さいね。

→平成30年間の全レース振り返り検証はこちら


競馬を予想する上で最も大事な「レース展開」ですが、この時期の府中(東京競馬場)は前が止まらない高速馬場コースであるため、昨年のロジャーバローズのように先行できてしぶといタイプの馬にスタミナ勝負に持ち込まれ、後続の仕掛けが遅れると捉えきれない可能性もあります。

実際、NHKマイルとヴィクトリアマイルも前目で競馬した馬たちの優勝争いでしたし、先週のオークスでもデアリングタクトが直線で詰まりかけ、前々で競馬をしたウインの二頭をなんとかゴール前で捉えたものの、思わぬ接戦となりました。

昨年のアーモンドアイの安田記念しかり、サートゥルのダービーしかり、例え実力の抜けた一番人気だとしても、出遅れたり途中で不利を受けたり極端に引っ掛かったりすれば負けてしまうことがあるのが競馬…「競馬に絶対はない」のです。

能力の抜けた二頭(コントレイルとサリオス)であっさり決まる可能性もありますが、それだけの予想ではつまらないので、今年の穴馬候補も調べておきましょう!✨

まず、ワーケアやビターエンダー、ディープボンドあたりは前に行けそうな脚質なので面白いのではないでしょうか?
また、今回のメンバーは逃げ馬不在のため、極端なスローペースのまま直線の瞬発力勝負になればガロアクリークのキレも活きそうな感じはします。
ヴァルコスも長く良い脚を使えるので府中向きで上位に食い込むチャンスは有りそうですね。

個人的にもし穴狙いで馬券を購入するならダーリントンホールかコルテジアあたりですかね、、
前者は皐月賞は6着でしたが、共同通信杯を勝っているのでサウスポーの可能性有り。後者は母方がジャンポケなので府中が得意な可能性と調教が抜群だったので成長力を感じます。
穴馬を軸にしての総流しによる万馬券GETは競馬ファンの浪漫ですから~笑


今年は無観客レースにより馬券はネット購入のみとなっているため、コアなギャンブラーではないライトな競馬ファン(?)のわたしはテレビ観戦のみですが、購入される方のお役に少しでも立てれば幸いです。
P.S.もちろん購入は自己責任でお願い致します!

それでは皆さん、令和二年の日本ダービーを楽しんで下さいね!


※ <枠順確定⇒前売りオッズ>
2020nd2.jpg
※金曜時点でのオッズ表。(Sportsnaviより)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☟スポーツ、映画、アニメ、ドラマ、音楽を楽しむなら、断然お得なスカパーがおすすめ☆


☟こちらもクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

スポーツランキング


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

今年のダービーはコントレイルが圧勝!
父ディープ以来の無敗の二冠を達成しました。

サリオスは差を広げられての2着。この時期の完成度としてはコントレイルが上でしたね。

3着には10番人気のヴェルトライゼンデ(池添)が入線。
右回りしか走ったことがなく、前走の皐月賞では勝負どころで付いていけずになだれ込むだけの8着…
正直、この馬の馬券を購入した人のセンスには脱帽です。

それぞれの馬たちが秋にどういう路線を進むのか、楽しみですね。✨

デイリー記事↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bff05d8e16a627702e9a1b3ba1ca5f879d5e063
☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、イラスト。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ