2020-06-06(Sat)

【ハイタツマンガ】 のぞきこむ人たち(4コマ漫画)

コロナウイルスによる5都道府県(北海道、埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都)の緊急事態宣言は、5月25日にとりあえず解除ということになりました。

約1カ月にわたって、国民が外出自粛や休業を頑張り、拡大を抑えた結果だと思います。

この後に感染の再拡散がなければ、各都道府県の判断にて段階を経ての休業解除となっていくようです。

しかしながら、学校が再開され、電車通勤にも混雑が戻ってきたことから北九州や東京都心では再び感染者が増加傾向に転じており、油断はできない状況…しばらくは通常の生活とセルフ自粛というバランスが難しい生活が続きそうです。


1カ月の外出自粛期間中にいろいろと感じたことはあるのでイラストやマンガを描いてみたいと思っているのですが、まずはお店のレジの様子。
これはコロナ発生前後において一番変わった生活の一部ではないかと思います。

咳やくしゃみや近接での会話によるウイルスの飛散防止のため、「コロナスクリーン(シールド)」と呼ばれるビニールシートがレジの店員さんの前面に張り出され、買い物の会計はこのスクリーン越しにやり取りをすることが日常となりました。

しかし、このスクリーン…店員さんとの会話が遠くなり、意思疎通がいまいちになる時もあることから、シートの脇や下から覗き込むように店員さんと話そうとするお客さんが多数。💦

コロナスクリーン006
※Twitter投稿(20200606)、背景や画像の一部を修正済み。


「スクリーンを避けたら飛散防止の意味ないじゃん!」と心の中で突っんでいる店員さんも多いことでしょう。笑

コロナ禍でも人々の生活必需品の売買のために休まずレジに立ち続けている店員さんには感謝しか有りません。

少しでもレジをのぞきこむ人たちが減ってレジの店員さんに安心して仕事してもらえる状態になればいいなぁとの想いから、今回は4コマまんがを描いてみました。

ゆるキャラの作風なのでユニークな仕上がりにしていますが、お客さまの中には耳の遠いお年寄りの方も多いわけで、このスクリーンの聞き取りにくさは何気に悩ましい問題だと思います。
なにか良いアイディアや解決方法がある方は、ぜひSNS等で広めて頂きたいですよね!

他にも自粛生活で感じたことはけっこう有りますので、折を見て次の機会にまた描いてみたいと思います。


それでは皆さん、次回のハイタツニュース/イラストをお楽しみに~


☟こちらもクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

エンターテインメントランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☟スポーツ、映画、アニメ、ドラマ、音楽を楽しむなら、断然お得なスカパーがおすすめ☆



☟映画、アニメ、ドラマを見放題で楽しむなら、U-NEXTがおすすめ!



☟ CD/DVDの購入を御検討中なら、Amazon内で最安値の商品を探せます!



☟ CD/DVDも楽天でお買い物される方はこちら!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、イラスト。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ