2020-07-01(Wed)

【イラスト】 今年も半年が経過して夏本番!🌞🍉 …対コロナのキーワードは「換気」!?

コロナの話題で持ち切りだった今年も、はや半年が経過して7月に突入。いよいよ夏本番ですね。🌴🍉🌊

dm20200701.jpg
※Twitter投稿20200701

※今年は子年(ねずみどし)、デニーズマウスのTシャツやグッズはこちら



しかしながら、東京や北九州では緊急事態宣言の解除後も日々多くの感染者の報道がされており、早くも「第二波」が懸念されている状況。💦

満員電車が解禁されたことによる首都圏各地への広がりや「夜の街クラスター」のほかに「職場クラスター」も明るみになってきており、まだまだ油断できない日々が続きそうです。

ここまで感染拡大が続く現状だと夏場でもマスク着用が重要な気がしますが、猛暑の下でのマスク装着は熱中症になりそうで危険なのも事実。
では、どうすれば良いのか…今一度、確認しておきましょう。


もともと厚生労働省の指針である、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための<新しい生活様式>は以下の3点です。

1.身体的距離の確保(少なくとも2m以上)
2.マスクの着用
3.うがい手洗いをして、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける。


しかし、夏場は場所によってはマスクを外すなど、以下のような熱中症対策を呼び掛けています。

4.屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合はマスクを外す。
5.マスク着用時は負荷の強い運動や作業を避け、小まめに水分補給する。
6.適宜、マスクを外して休憩する。


あと、個人的にひとつこの指針に付け加えた方がよいのではないかと思うのは「換気」についてです。

冷房を利かせるため部屋を密閉すると、咳が送風に乗って部屋中に拡散する動画がニュースで報道されていましたが、冷房をつけている場合でも窓を適宜しっかり開けて換気をするように厚生労働省がちゃんと示したほうが良いような気がしますね。

一般的にエアコン自体には換気機能はありません(室内の空気を循環=かき混ぜているだけ)ので、職場でも飲食店でも電車でも、とにかく密になりやすい屋内ではマスクと同等以上に大事なのは「窓をしっかり開けての換気」かな、と。


※FNNプライムオンライン0629より(換気に関する内容は1分53秒あたりから)


いずれにせよ、“3密”のリスクを避ける行動をしつつ、熱中症になりやすい高齢者や子供、障害者への注意掛けをしてほしいとのことです。

冷間素材などの夏用マスクも各社から続々リリースされてきていますが、熱中症にも十分に気を付けながら、この夏を乗り切りましょう!


それでは皆さん、次回のハイタツニュース/イラストをお楽しみに~


☟こちらもクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

エンターテインメントランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☟スポーツ、映画、アニメ、ドラマ、音楽を楽しむなら、断然お得なスカパーがおすすめ☆



☟映画、アニメ、ドラマを見放題で楽しむなら、U-NEXTがおすすめ!



☟ CD/DVDの購入を御検討中なら、Amazon内で最安値の商品を探せます!



☟ CD/DVDも楽天でお買い物される方はこちら!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、イラスト。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ