2024-03-25(Mon)

2024年は『横浜頂戦』から『横浜進化』へ🌟 今永とバウアーの穴は埋められるか!? DeNAベイスターズの新戦力チェックと今季の展望。

いよいよ今週末からプロ野球が開幕!…ということで、久々にDeNAベイスターズの記事です。

昨シーズンは阪神が18年ぶりのリーグ優勝および36年ぶりの日本一に輝き、ベイスターズは3位に終わりました。

ベイスターズは交流戦を優勝してその直後の首位攻防戦でも阪神を3タテし、最大6.5あったゲーム差をひっくり返して単独首位に立つなど前半戦は好調だったのですが、後半に失速…残念な結果となってしまいましたね。

昨年の振り返り記事でも書きましたが、阪神が優勝した要因はチーム防御率2.61の鉄壁の投手陣と、チーム本塁打数は極端に少ない(12球団中11位)にも関わらず、チーム得点数は逆に12球団トップというズバ抜けた得点能力にありました。

岡田監督はデータをもとに打順を弄ることもせずほぼ固定し、2番にスラッガータイプを置くこともなく、ホームランに頼ることもなく、『四球でランナーを溜めてヒットで返す』というシンプルな攻撃を一年間貫いた結果、12球団トップの得点数を叩きだして日本一の座まで上り詰めたわけです。

一方、ベイスターズは長年の勤続疲労から勝ちパターンの継投が崩壊。打線の方も前半戦は絶好調だった関根や桑原が失速、年間を通じて調子の上がらなかった佐野や宮崎も怪我でちょくちょくスタメンを離脱するなど、主力に怪我や調子落ちがあった際に控え選手との実力差が大きすぎて立て直すことが出来ませんでした。

この課題を解消するべく、ドラフトでは走攻守を兼ね揃えた社会人ナンバーワン打者の度会隆輝クンを獲得!
対外試合で15試合連続安打をマークしてオープン戦の首位打者に輝くなど前評判どおりのシュアな打撃を発揮しており、開幕スタメン1番の座はほぼ確定と言っていいでしょう。
ベイスターズが喉から手が出るほど欲しかった〝盗塁できる不動のトップバッター〝 度会クンに掛かる期待は大きいです。✨

外野手では昨年、開花しかけたところで怪我により無念の離脱となってしまった〝ハマのギータ〝こと梶原がオープン戦で逆方向に2試合連発弾を放つなどいよいよ本格化しつつあり、フォーム改造した佐野も復調の兆しを見せています。

内野手では今年こそはの期待がかかるオーステインに待望の一発が飛び出し、ドラ4の遊撃手・石上クンが5盗塁にホームランも打つなど躍動しており、開幕戦で新人二人がスタメンに名を連ねるということも現実味を帯びてきています。

捕手陣は昨年打撃が成長して侍ジャパンにも選ばれ正捕手を務めることが多くなるであろう山本祐に加えて、2年目の松尾クンも素晴らしいバッテイングを披露しており、ベテランの伊藤光にもホームランが飛び出すなど至って順調。

以上を踏まえると開幕スタメン候補と打順はこんな感じでしょうか。

1番(ライト)度会
2番(センター)関根
3番(サード)宮崎
4番(セカンド)牧
5番(レフト)佐野/梶原
6番(ファースト)オースティン
7番(ショート)石上/林
8番(キャッチャー)山本祐/松尾

オープン戦の中盤から2番オースティンを試していますが、上位打線に据えるなら3番の方が断然良いと思います。
1,2番のどちらかが出塁して(できれば)ランナーを2塁に進めた状態でオースティン・牧・宮崎を迎える方が相手投手は絶対にイヤですし、ランナーが二人出てオースティンに回ればビッグイニングになる可能性も高くなるからです。

もうひとつ大きな理由は、オースティンを2番に置くと度会クンが盗塁しづらくなってしまうことです。オースティンに迷惑をかけないように早いカウントで仕掛けなければという焦りが生じると、盗塁失敗や牽制死に繋がるのでもったいないです。
度会クンの足を活かすためにも、2番は粘って盗塁を助けられるタイプの関根(か調子がよければ林)の方がいいでしょう。
度会&関根の1,2番コンビでワンナウト2塁ないし3塁にしてクリーンナップに繋ぐ。この形をシーズンを通じて数多く作れることが理想です。

2018年に41本塁打でOPS1.000越えのソトを2番に置いても打線が機能しなかった(単発ソロばかりでその年のDeNAの得点数はリーグ最下位)ことや、昨年の阪神がチームバッチングに徹した中野を2番に据えて12球団トップの得点数を記録したことも踏まえれば、あえて2番オースティンに拘わる必要性は薄いと言えます。

特に今年は、昨シーズン楽天で100盗塁越えという結果を叩き出した守備走塁コーチの佐竹学氏をアナリストとして招聘し、石井琢朗コーチとのタッグによる走塁改革が成果を発揮して、オープン戦で12球団トップの24盗塁を記録しました。
脚の使える選手も増えてきているので、ぜひそれを活かせる打順を組んでほしいと思います。
三浦監督もこの3年間そういう野球をしようとして取り組んできたはずで、2番にただ打たせるだけの打者を置くというのはスローガンや取り組みに対して矛盾しているように感じます。

とはいえ、ここまで書いてきてなんですが、個人的にはオースティンの2番に絶対反対というわけでもありません。
1,2番による足攻めという概念を覆すくらい全盛期に近い打棒をオースティンが発揮してくれるならそれでもいいでしょう。
オースティンは盗塁はしませんが足はかなり速く、タッチアップ判断も含めて次の塁を狙う走塁センスも抜群です。本来の調子を取り戻しさえすれば、ある意味 考えようによっては〝出塁率が高くて足の速い2番打者〝でもあるわけです。

極論をいえば、どういう攻撃をしようが結果が出るならそれでいいわけなので…いずれにせよオースティンの調子次第ですね。
ただし、オープン戦を見る限りは2本塁打はしているものの打率1割台とまだブランクを感じる状態ですので、調子からしてもしばらくは6番あたりで使うのが無難な感じがします。


さて、一方、今永とバウアーの左右の両エースが抜けて懸念される投手陣ですが、オリックスを戦力外となり加入した中川楓と新外国人のジャクソン&ケイ、そして復活を期する石田と濱口がオープン戦で出色の投球を披露。

中川楓はアンダースローから変幻自在の投球で打者にまともな打撃をさせない投球を続けており、ジャクソンも160km/m近い速球から落差の大きなチェンジアップを武器に好投。濱口も明らかに急速がアップした姿を見せており、今年は期待大です。

エースの東は万全の仕上がり。昨年は故障明けで無理させなかった大貫と平良に加えて、この五人がシーズンを通じて好調を維持してくれれば、今永とバウアーの穴はじゅうぶん埋まりそうな雰囲気はあります。

不安なのはむしろ、入江が故障離脱した中継ぎ陣の方です。昨年、ヤスアキや伊勢らの不調により崩れてしまった勝ちパターンの継投がどうなるかも現状ではまだ未知数で、中継ぎの柱である上茶谷や代役クローザーだった森原もオープン戦でランナーを溜めて被弾するなど不安を露呈しました。
タナケンとエスコバーの退団によって左のリリーバーが石川だけとなってしまったことにも一抹の不安を感じます…

現状、先発陣は東、大貫、平良、石田、濱口、中川楓、ジャクソン、ケイ。
後ろは上茶谷、宮城、徳山、石川、伊勢、ウェンデルケン、山崎康、森原。

オープン戦で好投している小園や中川虎や松本、復活を期す三嶋、戦力外からの加入ですが実勢のある佐々木千隼、森唯斗あたりの奮起にも期待したいところです。


スローガンも『横浜頂戦』から『横浜進化』に一新され、今年こそはと26年ぶりの優勝を目指す今シーズン。
今永&バウアーの退団により前評判は高くありませんが、期待の新戦力が増えて楽しみなシーズンとなりそうです♪


rwbn4.jpg


頑張れ、三浦ベイスターズ🌟
#ベイスターズ #横浜DeNAベイスターズ #baystars #横浜進化 #横浜優勝

それでは皆さん、次回のハイタツニュース/イラストをお楽しみに~


☟こちらもクリックして応援してもらえると嬉しいです☆

横浜DeNAベイスターズランキング


VIVA!横浜DeNAベイスターズ🌟

・公式情報やグッズ購入はこちらの「オフィシャルホームページ」より!
・公式オンラインチケット購入はこちらの「ベイチケ」より!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☟スポーツ、映画、アニメ、ドラマ、音楽を楽しむなら、断然お得なスカパーがおすすめ☆



☟ CD/DVDなどの購入を御検討中なら、Amazon内で最安値の商品を探せます!



☟ CD/DVDなども楽天でお買い物される方はこちら!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、イラスト。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ