2018-06-20(Wed)

日本のワールドカップ初戦、強豪コロンビアに勝利!!


いやぁ~今日は職場でもほぼこの話題で持ち切りでしたね。開幕前の親善試合では全く良いゲームが出来ず、開幕2カ月前に監督交代劇があり、代表メンバー選考後も「スポンサー忖度ジャパン」とか「年功序列ジャパン」とか散々非難されましたが、見事に『初戦に勝利して勝ち点3』という最高の結果を手にしました。
コロンビアのエース、ハメス・ロドリゲスが怪我で大事を取ってスタメンから外れ、開始3分で攻守の要であるカルロス・サンチェスが一発レッドカードで退場して10人になるという幸運もありましたが、大会は結果が全て!運も実力のうちです。

西野監督は大事な初戦で上手くて強くて「半端ない」大迫をワントップに据え、乾&香川の元セレッソコンビを前線に配し、最終ラインは対人に強い吉田とカバーリングに秀でた昌子の組み合わせでスタメンを組んで来ました。
右サイドアタッカーの位置は、決定力のある武藤と攻守に献身的な動きができる原口のどちらを起用するのかと思っていましたが、後者でしたね。そして、これが大当たり。正直言ってアタッカーである原口の守備力がここまで高いとは思っていませんでした。球際に強く、ライン際での守備も本職のサイドの選手と遜色ない出来でコロンビアのサイドを完全に制圧していたといっても良いでしょう。
この試合は柔らかいボールタッチと屈強なポストプレーで2得点に絡んだ大迫がMVP(MOM)を取りましたが、個人的には裏MVPは間違いなくこの原口にあげたいですね。


運も味方に付けて勝利したとはいえ、後半は10人のコロンビアに押し込まれ、セットプレーなどで相手をフリーにしてしまい危ない面もあったのも事実。
次戦の相手は組織的な守備力と超人的な個の速さを併せ持つセネガル。課題を修正してなんとか好勝負に持ち込みたいところです。頑張れニッポン!!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

対戦チームコロンビアは

キックオフ4分で10人になったのですよね…





が日本!

PKとっても
、
それでも前半は押されて
ズルズルと引きずられ、


最後までリズムは取れなかった〜





アディショナルタイム5分間、


その最後の1分間も【超長かった】こと!



__________________




それが、きょぅ、
どんどんエスカレートした報道は


夜になって
【快勝の日本】となってしまった…

【まるで戦時報道!】


__________________
☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、作家活動。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ