2019-04-01(Mon)

【号外】 新元号は大方の予想を覆し、 ” 令和 ” に決定!!

2019年4月1日の11時30分過ぎに、管官房長官より新元号の発表がなされました。
その名も『令和』・・・エイプリルフールだから実は別の元号でした!・・・なんて追加発表が無い限りは、これで決定となりますね。

安永や安久、永明など事前に予想されていた候補が全て外れるという結果に、発表の瞬間、周囲は驚きと困惑の入り混じった雰囲気だったように感じとれました。
歴史上初めて、日本の国書(最古の歌集である万葉集)からの出典とのことですが、個人的には時間が経って慣れてくるにつれ、けっこう綺麗な言葉だなぁという印象になってきましたね。
令和元年・・・うん、意外に良い響きなんじゃないの?みたいな。笑

今回の新元号発表に際しての特徴は、過去の失敗を踏まえて鉄壁の秘匿体制を敷き、発表当日まで民間の予想ランキング等にも全く上がらなかったことが挙げられます。
そもそも政府関係者は「民間予想上位のものは回避する」と半ば公言していたわけで、予想ランキングそのものが無意味だった感もありますね。

いずれにしても、平成の時代は31年4月30日がラストで残すところ一か月。 5月1日からが令和元年ということになります。
新しい時代も不戦の誓いを継承し、世界に胸を張れる平和国家としての存在感を示してもらいたいと、切に願います。

令和

☟こちらもクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

エンターテインメントランキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、作家活動。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ