2019-04-24(Wed)

【平成トップ10】 音楽ジャンル編・・・あなたの思い入れのある曲は入っていましたか?

平成終了まで残り10日を切り、各所で平成トップ10のようなランキング企画を目にするようになってきました。

オリコンは音楽の平成30年ランキングを発表。
シングル部門では、SMAPの「世界に一つだけの花」が300万枚越えで首位。
アルバム部門では宇多田ヒカルの「First Love」が700万枚超えで一位。
シングル・アルバム合計8262万枚を売り上げたB'zが総合トップという結果でした。

ちなみにシングルの2位以下は、サザンの「TSUNAMI」、NHK教育テレビの「だんご3兄弟」、米米の「君がいるだけで」、チャゲアスの「SAY YES」、ミスチルの「Tomorrow never knows」、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」、ミスチルの「名もなき詩」という結果でした。この10曲が平成を代表する曲ということになります。

それにしても、この面子の中で堂々三位にランクインした「だんご三兄弟」って凄いですよね!
歌詞もテンポも面白く、親子で楽しく歌える曲なので、昭和を代表する曲に「およげ!たいやきくん」が有るように、こういう歌のランクインも全然有りだなと思わせてくれる楽曲ですね。

アルバムについてはトップ10中、宇多田ヒカルがなんと3作品でランクイン!次いでB'zが2枚、GLAY、浜崎あゆみ、globe、サザン、倉木麻衣という結果。

総合部門ではこれまで挙げた面々のほか、2位にAKB48、7位に嵐、8位にZARDがランクインしました。
AKBの売り上げについて握手券商法と揶揄する声もありますが、「ヘビーローテーション」や「Everyday、カチューシャ」、「恋するフォーチュンクッキー」など、国民の多くが知っていて長く親しまれている代表曲も複数出しているので、2位という順位はともかくとしても、総合トップ10入りに関しては疑う余地は全くないと思います。

ちなみに平成元年の日本レコード大賞曲はWinkの「淋しい熱帯魚」
この年に売れた曲は同じアイドルグループの光GENJIを除くと、プリプリの「Diamonds」、山下達郎の「クリスマスイブ」、Xの「紅」、そして美空ひばりの「川の流れのように」などですから、本格ミュージシャンよりアイドルグループの方が曲が多く売れるのは、今も昔もさほど変わらないのかもしれませんね。

平成CDランキング

なお、洋楽は元号関係ありませんが一応触れておくと、ホイットニー・ヒューストン、マライヤ・キャリー、セリーヌ・ディオン、ビヨンセ、ブリトニー・スピアーズ、アヴリル・ラヴィーンのほか、新しいところではレディ・ガガなど世界の歌姫達が台頭した時代でした。

また、史上唯一10~40全ての年代でミリオンを達成した平成の歌姫・安室奈美恵は別格として、
上記のアーティスト以外で個人的に記憶に残った楽曲を挙げてみると、尾崎豊の「I LOVE YOU」 と 「OH MY LITTLE GIRL」、徳永英明の「壊れかけのRadio」や「夢を信じて」、KANの「愛は勝つ」、槇原敬之の「どんなときも。」や「もう恋なんてしない」、平松愛理の「部屋とYシャツと私」、大黒摩季の「あなただけ見つめてる」や「熱くなれ」、相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」、広瀬香美の「ロマンスの神様」、高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」、ロードオブメジャーの「大切なもの」、ウルフルズの「ガッツだぜ!!」と「明日がある」、大事MANブラザーズの「それが大事」、HOUND DOGの「BRIGE」、中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」、中島みゆきの「空と君との間に」、FIELD OF VIEWの「DAN DAN 心惹かれてく」、キンキの「硝子の少年」と「全部抱きしめて」、モー娘の「恋愛レボリューション21」、倖田來未の「キューティーハニー」、平井堅の「瞳をとじて」、などが強く印象に残っています。

記憶に新しいところでは和楽器バンドの「千本桜」、欅坂46の「サイレントマジョリティー」、乃木坂46の「インフルエンサー」、米津玄師の「Lemon」などもそれぞれ印象深いですね。

当然ながら曲の好みは個人の趣味や思い入れによって異なります。
例えばわたしはZARDの大ファンでしたが、代表曲の「負けないで」や「揺れる想い」はもちろんですが、「運命のルーレット廻して」が一番好きな曲だったりします。
また、森高千里で一番好きなのは「私がオバさんになっても」、B'zだと「愛のバクダン」、Xなら「Jokar」、Supperflyは「タマシイレボリューション」、モー娘は「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」・・・といった具合に、必ずしもそのアーティストの代表曲=自分が一番好きな楽曲というわけではないところが面白いですよね。

皆さんの思い入れのある曲はオリコンに入っていましたでしょうか?
新しい時代『令和』になっても、国民みんなが元気になれるような楽曲の誕生を期待したいですね!

☟ CD/DVDの購入を御検討中なら、Amazon内で最安値の商品を探せます!


☟ CD/DVDも楽天でお買い物される方はこちら!


☟ こちらもクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

エンターテインメントランキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、作家活動。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ