2018-11-05(Mon)

2018年、平成最後の日本一は福岡ソフトバンク・ホークスに決定!

【本日の日記】
平成最後のシリーズは、4勝1敗(1分)でホークスがパ・リーグ2位からの下剋上を果たし、2年連続の日本一に輝きました。

それにしても、ホークスはシーズン中に昨年の中継ぎエース岩嵜とリリーフエースのサファテが故障で離脱したのをはじめ、シリーズ中も石川やデスパイネなど怪我人が続出、4番の内川も本調子でない中で広島を圧倒。
あらためて選手層の厚さと短期決戦の戦い方を熟知した強いチームだということを印象付けました。

得点差こそ接戦のように見える試合が多かったですが、見ていてホークス側が負けそうな感じがあまりしなかったというのが中立なファン目線での印象です。

セ・リーグのファンとしては広島に勝ってほしかったのですが、失点に繋がるミスと意固地になって盗塁死を繰り返したことにより、勝つチャンスがしぼんで行ってしまった感じがしましたね。
確かに広島は打つだけではなく足も使ってリーグ三連覇してきたというのは事実ですが、甲斐捕手がパ・リーグ最高盗塁阻止率を誇る強肩であることは事前のデータで分かっていたはずです。

広島の打者は当てる技術にも長けているわけですから、もう少しエンドランを使うなり、柔軟性のある采配に切り替えても良かったかもしれません。短期決戦では何をしてくるか分からないと相手に思わせることも大事です。

それにしても甲斐キャノン。。育成出身選手でありながら、広島の盗塁を6連続で刺し、相手のチャンスを完全に潰して日本シリーズMVPにまで輝いてしまうとは・・・打率1割台でのMVPって史上初なんじゃないだろうか?

これまで古田や城島など強肩捕手を見て来ましたが、彼らのようなレジェンド捕手と比較しても、こと盗塁阻止能力に関して言えば同等以上の感じがしますね。
なんかプロテクターを付けた本格派の右投手が、思いっきりオーバースローで剛速球投げてるような感じ(笑)。
やはり捕手に必要なのはリード含めた守りと強肩。あらためてそう認識した日本シリーズでした。

リーグ三連覇中の広島ですが、この敗戦がまた強くなる糧になるかもしれません。
盗塁するだけが足技じゃないということを痛いほど体験した今シリーズ。他の足攻をどう磨いて行くかが、来シーズン日本一を成し得るための課題だと思われます。
そして、我がDeNAベイスターズもその強い広島になんとか追いつき、追い越してもらいたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、イラスト。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ