2019-06-08(Sat)

【映画鑑賞】 ハリウッド版 ゴジラ続編 「キング・オブ・モンスターズ」 🎬

ハリウッド版 ゴジラ続編、「キング・オブ・モンスターズ」をTOHOシネマズさんで観てきました!
※ネタバレにならない内容で書いてはいるつもりですが、率直な感想等も含まれていますので、これから鑑賞される予定の方は、当ブログを読む前に観られることをお勧め致します。閲覧は自己責任でお願いします。

ゴジラ置物
<大型ショッピングモール・ららぽーとの通路の真ん中に設置されたゴジラの特大フィギュア!お子さまも興味津々(笑)>

第一印象として、まずやっぱりゴジラを見に来るお客さんの年齢層が幅広いということ。
1954年に誕生してから今作でじつに65周年ですからね~こんな長い歴史のある日本映画って他にあるのでしょうか??

核実験・環境破壊・防衛問題・・・人類の脅威という巨大な怪獣の姿に変え、常に社会問題を提起し続けてきたゴジラという作品は、同じように「憎しみを重ね合っても戦争は終わらない」というテーマを踏襲し続ける機動戦士ガンダムシリーズと並んで、大人でも考えさせられるメッセージ性の高い作品として、何十年もの間、多くのファンの支持を得てきました。
(こうして並べてみると、初期のゴジラってけっこうひょうきんな顔してますよね?笑)


歴代ゴジラ
<初代/地球最大の決戦/VSビオランテ/VSデストロイヤ/初代ハリウッド版/二代目ハリウッド版/シン・ゴジラ>


前作に引き続き日本人俳優として唯一出演し、今作では見せ場も多かった渡辺謙 演じる芹沢博士が、【8時15分で止まった懐中時計】を持ち続けていて、ハリウッドの監督さんがそれを丁寧に物語のキーポントで描いているのが、とても印象的でしたね。

2014年にハリウッド版CGゴジラとして大ヒットを記録した前回の続編となった今作ですが、子供のとき見ていた日本版の特撮ゴジラに宇宙怪獣のキングギドラが登場した際は、地球の怪獣達がチームを組んで追い払う展開だったと記憶していたので、果たしてハリウッド版ではどういうストーリーになっているのか、公開前から興味津々でした。

ネタバレになるので詳細は書けませんが、細かな解釈や演出の違いはあれ、雰囲気は概ね踏襲しているのではなかろうか・・・というのが個人的な感想です。
というのも、わたしはゴジラシリーズを全て網羅しているほどコアなゴジラファンというわけではないため、過去の内容も子供の頃の記憶でなんとなくでしか覚えてはいません。

しかし、モスラやラドンといったライバル怪獣達もそれぞれに意思や個性や得意技があり、時にゴジラの敵として戦い、時には味方として共闘するといった日本版ゴジラの流れは、ハリウッド版の今作にもそのまま受け継がれているように感じました。

ラドンの扱いやモスラの心情には多少の違和感を覚えたものの、彼らが得意とする空中戦の描写はまさにCGならでは!特撮では絶対に真似の出来ない圧巻の出来栄えとなっています。
また、ギドラとゴジラのバトルは横綱同士のぶつかり合いと呼ぶに相応しく、3D効果も合わさって臨場感あふれるド迫力のアクションシーンとなっており、必見です!

・公式HP
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ公式HP
・予告動画
ゴジラ予告

P.S.鑑賞を終えてグッズコーナーへ。
ゴジラやキングギドラのフィギュアが売っていましたが、サイズが長すぎて自宅の棚には入りそうにないため断念・・・
東宝さん、尻尾が長すぎるんですよ~もう少し小さ目のやつを希望!(笑)
あと、前作時はゴジラの上半身フィギュア付きドリンクが販売されていましたが、今回は無かったのでそれも残念でした、、

ゴジラグッズ

5/31に世界同時公開され、既に各国で大ヒットとなっている「キング・オブ・モンスターズ」。
3作目のゴジラVSキングコングの制作も既に決まっているとのことで、日本からは小栗旬が出演するそうですね。
”日本の特撮”という枠を越えて、世界を席巻するゴジラ旋風! 今度の展開が楽しみですね。


☟スポーツ、映画、アニメ、ドラマ、音楽を楽しむなら、断然お得なスカパーがおすすめ☆


☟こちらもクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

エンターテインメントランキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、作家活動。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ