2019-06-16(Sun)

大谷翔平がサイクルヒット達成! 久保建英がレアル・マドリード移籍で合意! 女子ワールドカップ開幕!

6月中旬で梅雨入りとなり、パッとしない天気が続いていますが、今週はビックニュースがいくつか飛び込んで来ました!

大谷サイクル、久保建A代表デビュー、岩淵ゴール

まずはメジャーリーグ大谷翔平が日本人として初のサイクルヒットを達成
今更説明するまでもありませんが、サイクルヒットは一試合でヒット、二塁打、三塁打、ホームランの全てを打つという難しい記録で、ミート力・長打力・走力という打者としての実力に加えて”運”もないと達成できないという、野手として最高の記録のひとつです。

今期は投手はせずに打者専門として出場しているため、対戦相手から厳しいインコース攻めや変化球攻めにあって苦労していましたが、それらを克服しながら一流打者として着々と成長を続けているように思います。
まだ24歳で全く底を見せていないように感じますし、どこまで成長していくのか本当に楽しみです。


そして、サッカー界では先日待望のA代表デビューを果たしたFC東京の久保建英が、世界有数の名門クラブであるレアル・マドリードに電撃移籍することで合意となったとの報道がありました!
久保選手といえば、もともと幼少期にその素質を見込まれ、メッシのいるバルセロナの下部組織に所属していましたが、バルサの国際移籍規定違反により退団を余儀なくされ、日本サッカー界に復帰してJリーグで首位快走チームの原動力となりつつ、バルサ復帰を模索して交渉を続けていました。

しかし、今回報じられたのは意中のバルセロナではなく、なんと宿命のライバルチームであるレアル・マドリード!!
かつてはジダンやベッカム、クリスティアーノ・ロナウドらがプレーした名門クラブのBチーム(二軍)に加入して、昇格のチャンスを伺うことになります。(一説によれば、2年目でのAチーム出場も契約内容に含まれているようです)

今回の移籍劇はバルサとの交渉が難航している間に、レアルが横から破格の条件提示で強奪してしまったイメージですが、正直なところ移籍先がレアルかバルサかはどうでもいい話だと思います。

バルサに行けばメッシと一緒にプレーできる可能性もありますし、テクニカルにボールを繋ぐバルサのサッカーの方が、縦に速い攻撃を主体とするレアルのサッカーより合ってるようには感じますが、久保くんはドリブルだけでなく視野も広く、左利きながら両足で精度の高いパスやシュートを蹴ることができるので、技術的にはどんなチームでも問題なくフィットするでしょう。

世界屈指のプレーメーカーと言われたJ1神戸のイニエスタ選手も、若い時はスペイン代表やバルセロナでサイドアタッカーに近いポジションをこなしていたのと同じように、久保くんもいわゆる「真ん中しか出来ない古典的なタイプ」というわけではないため、ポジションで苦労することはないと思います。

なにより、日本人のサッカー選手として実力を認められ、世界最高峰のチームに年俸2億円の5年契約という好条件で移籍したという事実と、今後そのチームの一軍でレギュラーポジションを取るためのチャンスが与えられるか否かが重要ですよね。
今回の逆転移籍劇は、レアルがその二つを契約時に呑んだということなのでしょう。

日本人選手ではかつて中田英寿がローマに、本田圭佑がミランに移籍しましたが、レギュラーポジションを取るまでには至りませんでした。(ディフェンダーではサイドバックの長友佑都がインテルでレギュラーを獲得しています)
久保建英が日本サッカー史上初めて世界の名門チームで攻撃的ポジションでのレギュラーを張ることが出来るのか・・・期待を持って注目したいと思います。


なお、6/7には2019年の女子ワールドカップ・フランス大会が開幕!
2011年のドイツ大会で優勝、2015年のカナダ大会で準優勝を果たしている ”なでしこジャパン” が、2戦目の難敵スコットランド相手にエース・岩淵のミドルシュートなどにより2対1で快勝
初戦の引き分けと合わせて勝ち点4とし、決勝トーナメント進出へ大きく前進しました。

なでしこリーグで3年連続得点王の田中美南が代表選考で漏れるなど、いろいろと物議を醸した今大会の”なでしこジャパン”ですが、選手選考で揉めるのは男子サッカー含めてどこの国でも往々にしてあることです。

昨年の男子ワールドカップでも、大会前まで不振が続いた本田や香川がメンバー入りし、中島翔ら期待の若手が落選した日本代表の選考結果について「年功序列ジャパン」「スポンサー忖度ジャパン」などと揶揄されたことは記憶に新しいですよね。
しかし、彼らは本番で結果を残すことで、そういった声を掻き消ました。”なでしこジャパン”もここまで来た以上 あとは勝ち進むのみ!なんとかメダル以上の位置まで頑張ってほしいところです。

頑張れ、日本!!


☟スポーツ、映画、アニメ、ドラマ、音楽を楽しむなら、断然お得なスカパーがおすすめ☆


☟こちらもクリックして応援してもらえると嬉しいです☆

メジャーリーグランキング


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、作家活動。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ