2019-07-03(Wed)

横浜・赤レンガでのカレーフェス(CURRY&MUSIC JAPAN 2019)に行ってきました🍛

6月29~30日の土日に、横浜の赤レンガ倉庫にて2019 カレーフェスが開催されましたので、実際に行ってみた感想をレポートしてみたいと思います。
(金曜15時からのプレオープンはライブやグッズ販売は無し。参加アーティストは開催日前日時点の情報です)

カレーフェスHP
<CURRY&MUSIC JAPAN 2019 公式HPより抜粋>

赤レンガは横浜の”みなとみらい”地区にある有名な観光およびデートスポットのひとつで、時期ごとにビールやパン、特産物などいろんなフェスやイベントを開催しているのですが、今回はわたしの記憶にある限りでは初めてのカレーフェスということで とても楽しみにしていました!
当日はフードコートに15店舗が出店、ライブ会場には二日間で16組のアーティストが参加して開催されました。

しかし、梅雨の季節であいにくの天候により、両日とも小雨の中での開催でしたが、この時期にやるということは、雨の可能性が低くないことは当然、主催者側も想定していたはずで、その割には雨天対策という点でいくつか疑問が残りました。

まず入場料ですが、会場の入口で フードのみなら300円、ライブ参加込みだと4300円のチケット購入が必要となります。
(特設のライブ会場はフードコートからは見えません。隣接されているため音は聞こえてきますが・・・)
なお、コンビニやチケットぴあで前売券も販売されていたようですが、屋外ライブで立ち見のみ返金不可という内容なので、梅雨時期だと かなり贔屓のアーティストさんが出演していない限りは気合の入ったファンでないとちょっと前売券は買いづらいなぁというのが率直な感想でした。
メジャーなところではサンプラザ中野さん、真心ブラザーズ、PUFFYのほか、トークショーに竹中直人さんらが出演されていたようですね。

カレーフェスAT1
カレーフェスTT


そして、肝心のフードコートは、一応 屋根付きの長椅子のスペースが2カ所あったものの、会場の大半は屋根なしで雨ざらし状態なので、入場料を払ってフードコートに入ったものの、雨に打たれながら座ってカレーを食べるわけにもいかず困っているお客さんもけっこう見受けられました。(屋根付きスペースが満員のため、そもそも入場されない方もけっこういました)

ビールやパンとは違い、さすがにカレーだと雨中での食事は無理があるため、来年以降もこの時期にカレーフェスを開催するのであれば、この部分は要改善だと思います!
カレーの出店が並んで音楽も楽しめ、フェスとしての雰囲気は凄く良いため、地元・横浜とカレーを愛する一市民としては、もう少し「お客さまの立場に添った設営」をしてもらえれば、素晴らしいイベントとして定着するのではないかと思いました。

さて、カレーの食べ方ですが、各店舗は基本的に「ルーのみの値段設定」をしています。
その上で、いくつかの店舗はナンとのセット価格や十穀米とのセット、カレーうどんとしての値段というように、”セット価格”を設定をしている店舗もありました。

もちろん気に入った一店舗のカレーだけをセットで食べたいという方がいても全然おかしくはないのですが、せっかくカレーフェスに来たのだから複数のお店のカレーを食べ比べたい!という人が多数派かと思いますので、そういった人達用に入口を入って最初の角の通路で「ライス付き専用プレート(¥300)」が用意されていました。
これを購入すれば2種類のルーを入れることが出来るので、二人で行けば少なくとも4店舗のカレーを楽しめるというわけです。

ただし、ご飯の量はそんなに多くないので、あまり食べない女性や年配の方は問題ありませんが、成人男性やワンパク少年だと正直なところ満腹感は微妙です。よって、次回からはプレートは大盛りも選べるようにしてくれると良いなと思いました。

2019カレーフェス


今回、友人と二人でとろとろ角煮カレー(角煮家)、比内鶏のもつと豆の薬膳カレー(RISE Cafe)、ささみ黒カレー(RISE Cafe)、ビーフ&マサラカレー(マサラカリーハウス英印堂)を注文しました。
どれもそれぞれ特徴があって美味しかったですが、角煮カレーは本当にとろけて絶品でしたね♪
サービスでウインナー付けてくれたお兄さん、ありがとう(笑)!!

当日、雨の中でよく確認できず、「なんか担々麺とかピンクのうどんが売ってる~」と思ったメニューもありましたが、帰って資料をよく見たら両方ともちゃんとカレーでした・・・(カレーフェスなんだから当たり前ですが)💦
あと、キュイエールさんのポークとズワイガニのキーマカレーが売り切れだったけど、食べてみたかったなぁ~
・・・などなど、まぁやり残したことは来年の楽しみに取っておこうと思います!(来年、あるのだろうか・・・)

カレー1

雨中の課題はあったものの、なんだかんだでカレー好きには楽しかったカレーフェス。
来年以降、もし行かれる予定の方は参考にして頂ければ幸いです。

以上、横浜・赤レンガのカレーフェスレポートでした~ばいばい


☟ レシピを投稿するとポイントが付きます。料理をするならこちら!



☟ 楽天デリバリーを利用してポイントを貯めよう!



☟ こちらもクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

日々の出来事ランキング


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、作家活動。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ