2019-10-23(Wed)

【食レポ】 横浜名物 『元町・中華街』 で食べ歩き…『 準備編 』

不定期に上げている食レポですが、今回は横浜名物 『元町・中華街』 を取り上げたいと思います。

横浜・元町・中華街MAP
※横浜のみなとみらい地区の一角にある元町・中華街の位置。(「はまこれ横浜」さんより)


中華街と一口に言っても有名料理店から穴場のお店まで千差万別で無数にありますので、まずは中華街で何をするのか目的を明確にすることが大切です。

同窓会やパーティなど大所帯による大広間での回転テーブルを利用しての食事会なのか、小グループでの観光を兼ねた個室での会食なのか?
今回は2~3人での「食べ歩き」をメインにレポートしてみたいと思いますが、その前に『準備編』として中華街の全体地図や注意事項、持参するものなどを確認しておきたいと思います。

中華街はいろんなイベントやアミューズメントパーク、御土産屋なども充実していて、人気の観光地でもあります。
例えば「横浜大世界」でのチャイナドレスの一日レンタルや写真撮影、トリックアートなどが有名ですよね!

しかしながら、わたしは地元なので観光目的で中華街に行くことはありません。
友人との横浜スタジアムでの応援帰りや、自転車でみなとみらいまでのツーリングがてら、帰りに中華街で食べ歩きというパターンが多いです。
その際に、これまで撮りためた写真をもとに解説したいと思います。

よく勘違いされてる方がいますが、「食べ歩き」とは食べながら歩くことではありません。それはただの「買い食い」です。
中華街は常に混雑しているため、周りの人に小籠包のアツアツの出汁を飛ばしたり、杏仁アイスを付けてしまったりするとクリーニング代を請求されるトラブルとなりますので、歩きながら食べるのは止めましょう。
途中で食べ終わってゴミをポイ捨てするなどもってのほか!! 日本人としての民度が問われます。

「食べ歩き」とは「食べ(終わったら)歩き(次の店でまた食べる)」ということです。
中華街では有名店の前などに売店が出店されており、本格的な肉まんや小籠包をその場で買ってすぐ食べることが出来ます。
お店の前には軽食用のミニテーブルやゴミ箱が設置されているところがあり、もし無くても食べ終わった箸や容器は快く回収してくれますので、必ずその場で食べるようにしましょう。
手が汚れるのでウエットティッシュや、それらを一時的に入れておく簡易ゴミ袋は用意しておいた方が良いかと思います。


さて、いきなり食べ歩きを始める前に、まずは中華街の地図で全体像を確認しておきましょう。

中華街MAP1
※中華街の拡大地図。事前に周るお店と順番を確認しておくことが大事。


JR関内駅(横浜スタジアム方面)から玄武門に向かい、そこから地下鉄の元町・中華街駅までを結ぶ「中華街大通り」がメイン通路となります。
その反対側(地図の下側)にある「開帝廟通り」が裏大通りとなり、その二本の大通りを繋ぐように路地が何本か通っています。
観光名所である善隣門(ぜんりんもん)や開帝廟(かいていびょう)や媽祖廟(まそびょう)などは、店舗への移動の途中で見ておくと良いでしょう。
まるで三国志の世界にタイムスリップしたかのような建造物の数々に圧倒されます。( ゚Д゚)

中華街の外観まとめ
※写真左から「善隣門」、「開帝廟」、「中華街大通り」


また、お土産を買いたければ先述した元町・中華街駅方面にある「横浜大世界」か、善隣門をくぐってすぐのところにある「横浜博物館」が有名で、一般的な商品がひととおり揃っています。時間的に長居できない方はここで購入するのが無難でしょう。
ただし、路地にはけっこうマニアックな商品を売ってるところが有って面白いです。時間がある方は散策してみて下さいね。

次回はいよいよ実際に有名店の出店で買える本格的な肉まんや小籠包や北京ダック、フカヒレスープなどの写真付きで、食べ歩き『実践編』をレポートします!
お楽しみに~

赤レンガと夜景
※おまけ写真:赤レンガ前の公園とみなとみらいの夜景。横浜を観光される方はぜひ🌟



☟ 充実の旅行プランを楽天トラベルで探したい方はこちら!



☟ スノボ/スキーのほか登山や日帰りバスツアーも充実、格安プランをお探しの方はこちら!



☟ こちらもクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

日々の出来事ランキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、作家活動。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ