2020-01-31(Fri)

【ハイタツニュース2020 ①】 ゴーン逃亡、あゆ極秘出産、白石麻衣の卒業、平手友梨奈の脱退、イラン爆撃に中国コロナウイルス拡大・・・2020年は波乱の幕開け!!

新年が明けて2020年になり早ひと月が経とうとしていますが、令和二年はあまりにも内容が濃すぎる出だしとなりました。

大晦日から元日未明にかけてのカルロス・ゴーン逃亡劇に始まり、浜崎あゆみの極秘出産、乃木坂46のエース白石麻衣の卒業発表と欅坂46の不動のセンター平手友梨奈の脱退、そしてアメリカのイラン爆撃イギリスのEU離脱中国新型コロナウイルスの感染拡大による武漢閉鎖と・・・
先日、速報で入ってきた゛NBAのレジェンド゛コービー・ブライアント事故死のニュースも含め、これら全てが1年を通しての出来事ではなくて、わずか一カ月での出来事ですから驚きですよね、、💦

4km2-1a.jpg


ゴーンは年の瀬に紛れて日本を脱走し、第二故郷であるレバノンに高跳びして自身の潔白を訴える会見を開きました。
今後も事有る度に日本の司法制度を延々と非難し続けることでしょう。

なにより今回の逃走劇で問題なのは、日本の国内に得体のしれない組織や人物(WEB上では海外の民間軍事組織とか米特殊部隊での活動歴がある人物などが取沙汰)が易々と入国してゴーンの出国を手助けしたという事実です。

昔から日本は゛スパイ天国゛と揶揄されてきましたが、入出国に関するセキュリティーの甘さという現実を今更ながら突きつけられた格好となりました。
今年はあと半年ちょっとで東京オリンピックが開催されるわけで、こんな状況でテロ対策は大丈夫なのかという疑念も払拭できません。


一方、1月3日に決行されたアメリカによるイランへの爆撃は、かつての湾岸戦争の再来かと思わせるような緊迫した事態を招きました。
アメリカの言い分は、イランの司令官であるソレイマニ氏主導による大使館襲撃情報をキャッチしての暗殺による阻止が目的とのことですが、イラン側の報復攻撃により全面戦争の危機に直面。

これを受けてのトランプ大統領の声明が注目されましたが、「米国人には犠牲者が出なかったので今回は経済制裁で対抗する」という意外にも冷静な対応により、全面戦争は避けたいが国民向けに弱腰の姿勢は見せられないという両国の面子を汲んだ形でなんとか終息に向かいつつあります。

ただ、本件に関連したイランのウクライナ旅客機に対する誤射撃墜事件もあり、国民の怒りの矛先によっては今後も再燃する可能性は燻り続けるでしょう。

※コービー・ブライアントが自家用ヘリで事故死との衝撃ニュースが…。


明るいニュースとしてはヴィッセル神戸の天皇杯優勝がありました。

楽天の三木谷代表が巨額の資金を注ぎ込んで獲得した元ドイツ代表のポドルスキー、元スペイン代表のイニエスタとビジャという世界有数のタレントを活かすためには守備の強化も必要と見るや、日本代表の守備的MF山口蛍とサイドバックの酒井高を追加補強し、まさに執念で球団としての初タイトルを掴み取ったと言えるでしょう。

一部に金で優勝を買ったと揶揄する向きもありますが、海外のトップ選手を招聘しなければJリーグ全体のレベルが上がっていかないのも事実。
特にワールドカップ優勝チームのMVPであるイニエスタのJリーグへの入団を実現した三木谷代表の功績は、ジーコとブラジルのようにスペインの選手との懸け橋という意味でも日本サッカー界にとって大きいことだと思います。

ポドルスキーの退団とビジャの引退を受けて、新たに元スペイン代表のダビド・シルバらの獲得が噂されている神戸ですが、今後はカップ戦だけでなくリーグ戦でも継続して好成績を残せるか注目したいことろです。

その他のスポーツでは、正月恒例の箱根駅伝でナイキ製の厚底シューズが席捲
アディダス社と契約を交わしている優勝校の青学でさえ全員がナイキのシューズを履き、高記録も続出したくらい傑出したシューズであるため、東京オリンピックでの使用が禁止になるかもしれないとのニュースが話題になっています。
オリンピックの採否もさることながら、一度履いて走ってみたいですよね!


そして、中国で発生した新型コロナウイルス(重症肺炎)の感染拡大問題は、月末には大都市・武漢を封鎖するという事態となり、近隣諸国やアメリカでも感染者が確認されていることから世界的なパンデミックの様相を呈してきました。

31日にはついにWHO(世界保健機関)が『国際緊急事態宣言』をするなか、日本では武漢から訪れた大量の中国人旅行客と、現地で仕事をしていた邦人206名の無秩序な受け入れにより、案の定 感染者が拡大しつつあります。
(1月30日現在、国内感染者数は14人)

来訪者や帰国者がどうこうというよりも、初動での対応面において政府の危機管理意識の希薄さと体制能力に問題があるように思えてなりません。
ウイルス感染問題発生時の帰国者に待機場所がなく、医療検査を義務付けるなどのルールすらない現状を露呈したわけで、ゴーンの出国検査問題と同じく、ガイドラインの策定や法整備が求められます。
将来的に今回のウイルスよりもっと致死率の高いウイルスが発生する可能性もあるわけですから、今回の課題を今後の対策に繋げてほしいことろです。

万が一、感染が疑われる症状が発生した際は、厚生省がQ&Aを公開していますので、こちらで確認しておきましょう!
まずはお近くの保健所に問い合わせした上で所定の検査機関にて検査することになっています。


また、昨年の9月に発生して以来、10億匹の野生動物と30人あまりの人間が犠牲となったオーストラリアの山火事は、5カ月が経った現在もまだ収束しておらず、こちらも大変気になるところです。

1/17には阪神・淡路大震災から12年となりました。
災害・感染・テロと戦争…いざという時に不毛な買い占め等に走らないよう、日頃から準備と対策だけは万全にしておきましょう。(今回もすでにマスクの買い占めにより入手困難になっているようですが…💦)

※Twitter投稿4コマ漫画


芸能界では浜崎あゆみの極秘出産と、白石麻衣の乃木坂卒業、平手友梨奈の欅脱退、そしておしどり夫婦のイメージの強かった東出昌大と杏夫婦に不倫・離婚危機騒動が報じられ、驚きをもって伝えられました。

浜崎あゆみは妊娠出産の経緯や父親も不明とのことで様々な憶測を呼んでいますが、芸能人ですしいろんな事情もあると思うので、御本人が幸せならそれで良いのではないでしょうか…
ママとして新しい人生観を得た彼女が今後どういった歌を書いていくのか興味あるところです。

白石・平手の両エースは「卒業」と「脱退」という対照的な形でグループを後にするわけですが、本人たちはモデルや主演級の役者もこなすマルチな才能に溢れているため、卒業後の活躍も期待できると思います。
実際、白石麻衣は2月21日公開の「スマホを落としただけなのに(囚われの殺人鬼)」でヒロイン役を演じることになっていますし、平手友梨奈の方は昨年の「響 -HIBIKI」で一足早く銀幕デビューを飾り一定の評価をされています。

一方、エースが抜けるダメージの大きいグループの方ですが、上手く世代交代と融合を進めてきた乃木坂はともかく、平手中心で全ての物事を進めてきた欅の方は少し心配なところです。

欅坂は「社会へのアンチテーゼを奏でるロックバンド」の役割を担い、およそアイドルグループとは思えない楽曲を連発することでコア層の獲得に至りました。
その象徴ともいえる不動のセンターであった平手が抜けたあと、どういった路線を歩んで行くのか注目したいと思います。


波乱の出だしとなった令和二年。2月以降はなんとか楽しいニュースを中心にまとめ記事やイラストを描きたいものです。
次回のハイタツニュースをお楽しみに~



☟スポーツ、映画、アニメ、ドラマ、音楽を楽しむなら、断然お得なスカパーがおすすめ☆



☟映画、アニメ、ドラマを見放題で楽しむなら、U-NEXTがおすすめ!



☟ CD/DVDの購入を御検討中なら、Amazon内で最安値の商品を探せます!



☟ CD/DVDも楽天でお買い物される方はこちら!




☟こちらもクリックして応援して頂けると嬉しいです♪

エンターテインメントランキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆ ブログランキング参加中 ☆
皆さんの応援クリックが記事を更新するモチベーションです☆    (クリックは一日一回、可能です)
プロフィール

アキレスケンさん

Author:アキレスケンさん
好きな野球チーム:大洋ホエールズ(現・DeNAベイスターズ)♪
好きなサッカーチーム:ACミラン(選手はロナウジーニョ)♪
好きなお馬:トウカイテイオー♪
好きな自動車:JEEP♪
好きな食べ物:御寿司、納豆♪
好きな歌手:和楽器バンド♪
趣味:フットサル、サイクリング、ドライブ、映画鑑賞、イラスト。

このたび一念発起して絵本を出しました。「星のゆうびんやさん ハイタツマン」平和のヒーロー、ハイタツマンがいろんな願いを届けます。
応援よろしくお願いします☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ